炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

背筋が凍るグリム童話 ~恐怖のヘンゼルとグレーテル~

誰もが知るヘンゼルとグレーテルですが、皆さんが知る話は改変されたモノです。 その本当の話をご覧に入れましょう! 夏の話を吹き飛ばしましょう!! あらすじ 昔、ある森に家族がいました。 父と母、そしてヘンゼルとグレーテルという子供がいました。 戦…

恐るべき直感の力 ~己の可能性を開け~

この人はいい人そうだ、仲良くなれそうだとなんとなく感じることはありませんか? それこそが直感です! 誰もが持っているのが直感ですが、それを生かせるものは限りなく少ないものです。 直感の生かし方を伝授しましょう!! 直感とは? 直感とは普段の生活…

己の意志を貫け ~集団に惑わされるべからず~

集団社会で世界的に有名な日本ですが、それならではのマイナスなサイクルがあるのをご存じでしょうか? つまりそれは日本ならではの文化の中にあるのです。 没個性化 没個性化とは、個人が特定できない状況になると攻撃的になるというものです! たとえば、…

人生を変える時間術 ~日本人はなぜ仕事ができないのか~

本日は、時間術! これは実際に自分で知らずのうちにやっていたものです。 よく海外の人から日本人は仕事ができないと言われますがそれはなぜなんでしょうか? そして私が実際に行っていたエピソードとともに時間術を紹介します!! 日本人はなぜ仕事ができ…

先進国最低の国 ~いよいよ日本爆誕~

これまでいろいろな国をリポートしてきましたが、いよいよ日本の紹介です。 日本と言えば海外から20万もの旅行者を突破した国です。 それは一体どうなのでしょうか? 辛口で行きます! 外国人の日本のイメージ 忍者、武士の国 日本に行けば忍者や武士が歩い…

世界一脅威の国 ~恐怖が支配する国~

あなたは、脅威の国と聞いてどこを思い浮かべるでしょうか? 北朝鮮? 実は日本ではあまり知られていない、北朝鮮を遙かにしのぐ漫画のように脅威の国があります。 人類が踏み込めない場所 人類の立ち入りを拒む場所があるのをご存じでしょうか? それはいく…

ブリージングスペース ~緊張とストレスに無縁の生活へ~

以前、マインドフルネスという休息法を伝授したのは覚えておいででしょうか? 仕事で疲れるなどといった方にはうってつけのものです。 おさらいをしたいという方のためにリンクを張っておきます! worldstakanari.hatenablog.com ブリージングスペースとは?…

黒き現代の落とし穴 ~周りに流されるべからず~

さて今回は、現代人が陥りがちな落とし穴について触れていきましょう! 黒き落とし穴とは? それはずばりネトゲ廃人です。 ネトゲ廃人とは、ネットゲーム依存症やゲーム異常症の事です! 主にアジアを中心に恐るべき依存症として知られています。 依存症とは…

世界のSNSシェア率

SNSの人気は、世界で異なります! それをご覧に入れましょう。 ランキングでまいります。 なお、アクティブさでランキングしています。 見るだけなどが入るとユーチューブが入ります! 世界のシェア 4位 インスタグラム 利用者は5億人とも言われその利用者の…

違い(血液型事情)

血液型占いと言えば日本では流行に流行っているものです! 外国ではどうなんでしょうか? 世界で一番多い血液は? 日本で一番多い血液はA型ですが、世界ではどうなんでしょうか? 世界でも同様、AB型は希少です!! 場所によっては、AB型がいない国さえあり…

猿の惑星に学ぶ人間性 ~認識から来る恐るべき感性~

私がよく見る映画の一つ、猿の惑星の紹介です。 ただのサルの話だと侮る人もいるでしょうが、ただのサルの話と思ってもらっては困るわけです! 実は、学べることがたくさんなのです。 猿の惑星とは? 猿の惑星とは、1968年から小説を元として作られた4部作あ…

己を磨く方法 ~比較をする者は無力なり~

自分が思っている通りのことができない!! あの人はできるのに自分はできないなんてことはありませんか? これはすべて自己評価が関係しています。 すべては自尊心から あなたは自分のことをどう思っているでしょうか? 今日自分はこんなことができたと褒め…

アクティブリスニング ~人間関係を良好にするアクション~

現代人のほとんどの悩みは人間関係。 その中でも 仲のいい友達や恋人とのつきあいは長くなればなるほど注意しなければなりません。 友達とは何なのだろうか? 友達とは言葉では簡単ですが、その定義は難しいものです。 しかし、この世界のほとんどの人が本当…

自由の国 ~ヨーロッパのアメリカ~

今回紹介するのは、ヨーロッパに行きたいけどヨーロッパって危ないんじゃ… 一人旅に生きたいけどいろいろ不安… そんな人にお勧めしたいのが、オランダです!! オランダとは? 正式名称はネーデルランドと言われ、首都はアムステルダムです! ネーデルランド…

人を観察せよ ~外見にこそ性格現るが人は見かけによらず~

この人はどういう人なんだろう? とは思っていても、片っ端から話している時間はないそんなことよくありませんか? 我々日本人は、外見を気にします! それは、文化なのかも知れません。 しかし、そこにはその人の心が表れているのです。 外見とこころは一体…

最高の休息法 ~マインドフルネス~

忙しいときも忙しくないときも疲れている。 どんだけ休んでも眠ってもなんとなくだるい。 集中力が続かない、いろんな事が気になってしまう。 なんてことありませんか? そんな人は、体ではなく脳が疲労しています! そんな悩みを解決法を伝授します。 脳も…

海外居住者が住みたい国ナンバーワンの国

今回は住みたい国ナンバーワンで、ヨーロッパの金融の中心の一つでもある国、 スイスの紹介です。 スイスと言えば何を思い浮かべるでしょうか? 時計? スイスとは? スイス連邦はヨーロッパにある連邦共和国国家であり、欧州貿易連合に加盟しており、バリカ…

適当な距離の保ち方 ~真の自分を解き放て~

以前ご紹介した人間関係に悩む方に向けたシリーズの続編でございます。 つきあいたくない人がいるけどなかなかできない… あの人との人間関係は適当なのか? そんな悩みを解決に導きたいと思います! 踏み込まれたら引く いい人を演じているために疲れてしま…

違い(日本と世界の心理)

本日は日本と世界の心理(こころの違いについて)です。 それを知るためには社会や教育などの違いを知らなければなりません! そこから違いを見ていきたいと思います。 考えの違い 一番に出てくるのはこの考え方についての違いではないでしょうか? 日本では…

人種のバーゲンセールの国

今回紹介するのは人種のバーゲンセール、シンガポールです! 旅行する国としても根強い人気のある国です。 シンガポールとは? 中華系75%、マレー系13%、インド系9%の多民族国家です。 それぞれの文化が合わさって共存している国です! 公用語も英語や中国語…

すぐに自分を変える方法 ~新生活と同時に考え方を改めよ~

いよいよ新生活、新年度がスタートしました。 いかがお過ごしでしょうか? 自分の考えを打ちのめされたりなどつらい時期でしょう… 今回は新生活にありありの事を解決していきたいと思います! たったこれだけで変わる 突然ですが質問です。 火事が起きて火の…

時間を有効活用しない日本人は不要なり ~時間に強欲になれ~

今回は時間の使い方について提供したいと思います。 これほど身近で難しい話はないだろう。 しかし、世界から日本を見たとき日本人というのは、時間を有効活用しないと思われているようだ… それはなぜなのか、どうすべきなのか解いていきましょう。 時間のル…

英会話の前に礼儀を身につけよ!! ~海外でも初対面は挨拶から~

海外でも大事と言われるのが挨拶! しかし、重要度は日本ほどではありません。 日本では、挨拶や礼儀などによって人のすべてを決めがちですが、海外ではそうではありません。 しかし、人の大半の性格の良し悪しを決める材料であることは間違いありません!!…

真の自分を解き放つ方法 PART2 ~己の殻を破れ~

以前ご紹介した人間に最も多いあるあるの続編です! 続きが気になる人も、ここから読む人もいるでしょう… では早速参りましょう。 なお、前回の記事はリンクを添付しておきます。 worldstakanari.hatenablog.com 「いい人」の特徴 嫌われたくないばかりに、…

違い(卒業式編)

今回は海外との卒業式での違いです。 卒業式シーズン。 終わった方、これからの方それぞれでしょう! 海外ではロマンがあります!! プロム 海外ではプロムというものがあります! 正式な式であり、プロムナードの略で、男子はタキシードで女子はドレスを着…

真の自分を解き放つ方法~退屈な日々から抜け出せ~

本日は、誰もがよくある悩み! 特に日本人には… 周りの目を気にすることってよくありますよねよくありますよね? その解決策を伝授していきたいと思います。 人間関係をよくすれば大概の事は大丈夫!? 現代では人間の悩みの9割は人間関係であると言われてい…

縞模様のパジャマに学ぶ人間論 ~差別をする事なかれ~

久しぶりの更新。 今回はかなりシビアなお話しです! 特に差別についてのお話しです。 縞模様のパジャマとは? ジョンボインの小説を原作とした映画で、2006年出版、日本には2008年上陸しました。 あらすじとしてはホロコーストについてえぐったものです! …

違い(ビジネスマナー編)~悔い改めよ~

今回は世界とのビジネスマナーの違いです! これにも決定的な違いがあります。 結論から言えば日本の方が悪いかな~というところ… 決断のスピードの早さ アメリカの企業であれば決断のスピードは早い。 日本であれば役職の下の人からどんどん上に上がってい…

世界に誇るアメリカの車事情~一歩外に出れば異次元~

今回はアメリカの車事情についてです! アメリカはご存じの通り、世界に誇る技術を持っています。 よくアメリカは治安が悪いと嘆く人がいますが、外国はどこに行っても治安は悪いです!! 逆に言えば、日本が異常なのです… アメリカの免許とる年は? 日本で…

誰もが陥るモチベーションを下げるパターン

学習指導要領が改訂されて、いろいろ変わるようです。 今の20代の方は、ゆとり世代と言われていますが、これからは学習時間が倍になるそうです! 私の個人的な意見としては、現実的でないし、英語力もさほど変わらないのではという疑念が… 今回は誰もが当然…

仕事上のつきあいに切り込む~日本の闇を切り裂け~

今回は、悩む人が多い仕事上のつきあい(飲み会や食事会など)についてあることをあくまで持論で解剖したいと思います。 いろいろ思うこともあると思いますが、自己主張することをおすすめします! どう思ったとしてもそれは自分が思っていることと相手が思…

心ときめく海外のバレンタイン事情

いよいよバレンタインデー!! 女性ならチョコを作る人も買う人も準備がいろいろ… 男性ならもらえたりもらえなかったり… ちなみに私は、友チョコしかもらったことなく… しかし、これも日本ならではの事情! 世界の事情を知れば心がときめくでしょう。 そもそ…

人間関係を良好にする考え方

世の中のほとんどの悩みが人間関係と言われる現代社会!! その悩みを解決に導きましょう。 「わかってほしい」から「わかりたい」へ よく知らない相手と二人で話をするとき、どんな話をしたらいいか迷うこともありますよね? 自分のことをよく知ってもらい…

世界幸福度ナンバーワンの国

今回は世界幸福度ランキングナンバーワンの国を紹介します! 世界幸福度とは国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行するものです。 経済支援、人生選択の自由、国内総生産、寛容さ、汚職のなさ、健康の自由などあらゆる数値のパロメーター…

海外のプロが言う海外に行くときに気をつけるべきこと

大学生ならそろそろ海外に行って最後の思い出作りの頃ではないでしょうか? 初めて海外に行くなら何かと不安も多いのではないでしょうか? 私も海外行きの予定が… 私の経験から注意点をピックアップします。 トランク トランクを持って行かない人はいないと…

ワイルドスピード スカイミッションから学ぶ人間論

今回は、世界的に有名なワイルドスピードシリーズの最新作(5月最新作上映予定)から人間のあるべき姿を紐解きます! ワイルドスピードシリーズといえば、車を使ったアトラクションで有名!! 知らないものなどいないはず… あらすじ 見ている方ならわかるで…

私的倫理に支配されない習慣づけ

今回は、誰もが無意識にやってしまう私的倫理によるもの!! 私的倫理とは何なのか、そしてそれによってどのようなことが起こるのかを解説します。 私的倫理とは? 例えばたくさんの仕事に追われて困っている部下がいるとします。 それに対して「部下の仕事…

バイリンガルが選ぶ今が旬の海外おすすめスポット

たまには緩い話題をということで、よく質問を受ける海外でどこが旅行にぴったりかという疑問に答えたいと思います! なお、好みもあるのでパンフレットを吟味するなど下調べをおすすめします!! オーストラリア 自然を楽しみたいならこのオーストラリア!!…

量より質~本来のあるべき心構え~

今回は人が本来持つべき心の持ち方です。 「自分には向いていない。」、「才能がない」などと思って物事を投げ出してしまうことはありませんか? その悩みを解決したいと思います!! 素材だけでは価値はない 何かを作るのに必要な材料、設備、力、人手があ…

違い(スマートフォンの使い方)~これでスマートフォンの使い方を悔い改めよ!!~

今回触れるのは、スマートフォンの使い方の違いです! ここも外国に行けば、違うの? と思う方も多いでしょうが、全く違います。 ランキング形式でお送りします。 10位 siriを使わない 外国人の方はsiriを使わない? 比較的外国人は気にはしませんが、使いま…

今年の意気込み

年が明けて、また新たに始まります。 今年は私は厄年だそうで、あまり信じていませんが… 去年は毎日忙しすぎてプライベートがおろそかになってしまいました… バランス ワークライフバランスというらしいですが、仕事だけをしていてもそれは充実した生活を生…

今年の振り返り(この1年で得た教訓15選)

今年のラスト、振り返りです! 今年もいろいろありましたが、それを最後に振り返っておきたいと思います。 簡単に言えば今年はオーディアル(試練)のサクセション(連続)でした!! 何事も簡単には手に入らない なにをやっても簡単には手に入らないのは承…

ヨーロッパに誇るドイツ

お待たせしました。 今回は長らく海外から話が外れていましたが、海外のことです! ドイツってどんな国? ドイツと聞けば皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? ウインナーの国? ビールの国? 車の国? どれも間違いではありません! ドイツ語は日本…

世界を滅ぼす共同体感覚

今回は共同体感覚についてのお話です! これが理解できれば気持ちの持ち方は一変しているでしょう。 共同体感覚とは? まず共同体感覚ってなんだよって思う人もいると思うので説明します。 共同体感覚というのは自分は社会や学校などの中で生きていると感じ…

世界の新年

今年も残りわずか… 新年の過ごし方も世界で異なります。 今回はそれを確認していきましょう! アイスランド 1月の平均気温はマイナス0.6度。 明らかに寒いでしょう! 大晦日、街のいたるところで「ブレンナ」と呼ばれるたき火を行います!! 妖精たちが迷わ…

人間関係を考える

人間の悩みの9割が人間関係といわれるこの世界! それをアドラー心理学から解明していきましょう。 アドラー心理学とは? 当然ですが、アドラーという人が考えたものです。 心理学といえば、フロイトを思い浮かべるかもしれませんが、アドラーはかつてフロイ…

自分の気持ちをうまく伝えるスキル

今回お伝えするのは自分の気持ちをうまく伝えるスキル。 自分が思っているように伝わらないことってよくありますよね? それを心理学的に解剖してご覧に入れましょう! アサーション ズバリ自分の意見を伝えるのに必要なのはアサーションです!! アサーショ…

あの時のあの人へ

今回は私の過去の話! 私を大きく変えた人の話です。 その話とは? それは私が12才の頃の話です。 当時の私は一言で言えば手が付けられない子でした! 毎日喧嘩ばかりしていて、相手が女性でも蹴り飛ばすような子供でした。 愛情というものを知らず、友情さえ…

人間関係を円滑にするバイダーのバランス理論

人間関係がどうも苦手だという方は多いのではないでしょうか? 今回はバイダーのバランス理論を紹介しましょう。 バイダーのバランス理論 簡単に言えば外的刺激に対して、深層心理でバランスを保とうとする理論のことです。 図のように自分と他者そして第三…

意外と知らない世界のクリスマス

まずはお知らせです。 このブログのタイトルが変更になりました! 炎のようにどこまでも自分の可能性を広げ、力を発揮していくという意味で、現在のタイトルになります!! さてクリスマスもあと1カ月!!! もう予定も固まっている人も多いのではないでしょ…