常識を疑え ~ チャンスを見出す習慣 ~

あなたは日々何を思って、過ごしているでしょうか? 世の中には一見当然に思えることでも本当にそうなのかと疑うべきところが山ほどあります! あなたが自分の可能性をさらに見出す習慣を伝授いたします。 考えの盲点 モノクロ思考を生み出す一番の要因は思…

当然を疑え ~ 猿の惑星 聖戦記に学ぶ疑う勇気 ~

去年の秋に公開された猿の惑星シリーズの最新作、猿の惑星聖戦記(グレートウォー)です。 30年前に公開された猿の惑星シリーズのリバイバルで以前とはストーリーが違います! あらすじ 人間の間では猿ウイルスが流行し、免疫を持たないものは死を迎える中、…

外国人が嫌う日本人の性格 PART2 ~ここを変えろ~

前回好評につき第二弾です。 前回と同じところもありますが、それはそれだけ意見が多いということですのでご了承ください。 個性を許さない ファッションから生き方まで周りと同じでないと許されない。 ただの変な人と思われがち。 そのくせ会社では個性を見…

外国人が嫌う日本人の性格 ~ここを変えろ~

年が明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか? また新たに目標を立てたのではないでしょうか? 国際化が進む中、日本はどう思われているのかを分析していきます。 外国人の本音を集めてきました。 自虐的 「私なんかとても…」、「つまらないものですが…」と…

加速する無現金化 ~その先にあるもの~

今回は日本ではまだまだですが、世界では脱現金化が進んでいます。 それはなぜか、この先どうなるのかを見ていきます! 国際的な脱現金化 1989年パリで開催されたアルシュ・サミットにおいて麻薬問題へのアクションが合意されました。 そしてマネーロンダリ…

超会話術 ~チャンスを掴め~

話すのが苦手だと思う方は多いのではないでしょうか? しかし、人間である限りは会話は必要です! 会話力を上げるのに必要な事をご紹介しましょう。 会話ができない人の共通点 あなたは初対面の時にどう人と接するでしょうか? 会話ができない人は、「こんに…

ワイルドスピード アイスブレイクに学ぶ家族論 ~昨日の敵は今日の友~

本日は、私が大好きな映画のワイルドスピードシリーズです。 ポールウォーカーさんが、亡くなり初めて彼抜きでの作品です! 公式に10までシリーズを出すと公言されていますが8作目となります。 ストーリー キューバでハネムーン代わりにレティと楽しく遊んで…

環境は人を変える ~恐怖のミルグラムの実験~

今回は環境はいかに人を変えるかです。 我々は人生の中でよく環境が変わる時期があります。 クラス替えや進学、就職などです! ミルグラムの実験とは? ミルグラムの実験というのをご存じでしょうか? これは有名なのでご存じの方も多いと思いますが、説明し…

最強の人生 ~人が持つべき考え~

あなたにとって最強の人生とは何でしょうか? もちろんそれは人それぞれです… 人の悩みのほとんどは人間関係から来るモノです! その人間関係を良好にできる誰でも今日からできる方法を紹介します。 バランス感覚を身につけよ 真実は眺める角度によって違っ…

苦しみと美しさの国 ~ バルト三国 file3~

バルト三国もいよいよ終盤! リトアニアです。 あまり知られていない国かも知れませんが、日本人が無関係ではありません。 リトアニアとは? 時差は7時間でほかのバルトと同じく直行便はありません! 昔ながらの街並み、指折りの旧市街は世界遺産に登録され…

世界一美しい国 ~バルト三国 file2 ~

前回の続きになります。 バルト三国のラトビアについてになります! ラトビアとは? 日本との時差は7時間で、直行便はなく最大14時間のフライトになります。 英国の旅行案内サイFirst Choiceは、Pinterest とTwitterで世界で一番美しい国について投票を行っ…

タイムスリップする国 ~バルト三国 file 1~

本日は、バルト三国についてです。 バルト三国と聞いてもピンと来る人はいないのではないのでしょうか? 今回は海外のスペシャルです! なおパート別に分けさせていただきます。 バルト三国とは? エストニア、リトアニア、ラトビアのことをバルト三国といい…

世界のハラスメント事情 ~日本の当然は人権無視~

誰もが最近聞くようになったのがハラスメント! 種類も様々です。 海外のあれこれについて触れていこうと思います。 パワハラとは? 日本で作られた造語です。 海外では名前は違いますが、世界的に問題になっています… 職場城の立場の悪用や先輩や後輩などの…

世界一ロマンチックな国 ~ 光と闇 ~

あなたはフランスと聞いて何を思い浮かべるでしょうか? ファッション? 文化? 今回はフランスについてです。 フランスとは? フランスは、直行便で12時間(エルフランス、ANA、日本航空)で、時差は8時間で3月の最終日曜深夜2時から10月最終日曜深夜3時に…

自分本位で人生を楽しめ ~ 周りに流されれば負け ~

あなたは何を思って日々生きているでしょうか? 人生を楽しむには何が必要がそれを伝授しましょう! 誰かに思わされていないか? たとえば父親が医者や弁護士だったとして、「おまえは俺の後を継げばいい、それがお前にとって一番いい。 エンジニアになんか…

日本の学費全額免除は無駄 ~その理由を考える~

憲法が改正され、教育費が免除されようとしています。 が、私が思うに無駄をきわめて無駄です! なぜ無駄なのか? 日本の教育制度が遅れているのをごぞんじでしょうか? たとえば海外では小学生から留年が存在します。 今勉強していることを理解してから上に…

己を育てる娯楽の時間 ~無駄を省略せよ~

あなたにとって癒やしの時間は何をしているときでしょうか? テレビを見ているとき、何かに没頭しているときなど… 社会人になってもいろいろ学ばなければいけない!! ならば娯楽の時間も有意義に使うべきだと思いませんか? ベストパフォーマンスを発揮する…

柔軟こそ最強 ~本を読んで頭を柔らかく(おすすめの本も紹介)~

本日は私の関心事を紹介しましょう。 私は、学生時代に外国語を勉強しすぎて日本語がおろそかでした… そこで私は本を読むことにしました! 読書の利点は? 私は幼少期ほとんど本など読みませんでした… 私は日本人として最低限の日本語力を身につけるため本を…

背筋が凍るグリム童話 ~恐怖のヘンゼルとグレーテル~

誰もが知るヘンゼルとグレーテルですが、皆さんが知る話は改変されたモノです。 その本当の話をご覧に入れましょう! 夏の話を吹き飛ばしましょう!! あらすじ 昔、ある森に家族がいました。 父と母、そしてヘンゼルとグレーテルという子供がいました。 戦…

恐るべき直感の力 ~己の可能性を開け~

この人はいい人そうだ、仲良くなれそうだとなんとなく感じることはありませんか? それこそが直感です! 誰もが持っているのが直感ですが、それを生かせるものは限りなく少ないものです。 直感の生かし方を伝授しましょう!! 直感とは? 直感とは普段の生活…

己の意志を貫け ~集団に惑わされるべからず~

集団社会で世界的に有名な日本ですが、それならではのマイナスなサイクルがあるのをご存じでしょうか? つまりそれは日本ならではの文化の中にあるのです。 没個性化 没個性化とは、個人が特定できない状況になると攻撃的になるというものです! たとえば、…

人生を変える時間術 ~日本人はなぜ仕事ができないのか~

本日は、時間術! これは実際に自分で知らずのうちにやっていたものです。 よく海外の人から日本人は仕事ができないと言われますがそれはなぜなんでしょうか? そして私が実際に行っていたエピソードとともに時間術を紹介します!! 日本人はなぜ仕事ができ…

先進国最低の国 ~いよいよ日本爆誕~

これまでいろいろな国をリポートしてきましたが、いよいよ日本の紹介です。 日本と言えば海外から20万もの旅行者を突破した国です。 それは一体どうなのでしょうか? 辛口で行きます! 外国人の日本のイメージ 忍者、武士の国 日本に行けば忍者や武士が歩い…

世界一脅威の国 ~恐怖が支配する国~

あなたは、脅威の国と聞いてどこを思い浮かべるでしょうか? 北朝鮮? 実は日本ではあまり知られていない、北朝鮮を遙かにしのぐ漫画のように脅威の国があります。 人類が踏み込めない場所 人類の立ち入りを拒む場所があるのをご存じでしょうか? それはいく…

ブリージングスペース ~緊張とストレスに無縁の生活へ~

以前、マインドフルネスという休息法を伝授したのは覚えておいででしょうか? 仕事で疲れるなどといった方にはうってつけのものです。 おさらいをしたいという方のためにリンクを張っておきます! worldstakanari.hatenablog.com ブリージングスペースとは?…

黒き現代の落とし穴 ~周りに流されるべからず~

さて今回は、現代人が陥りがちな落とし穴について触れていきましょう! 黒き落とし穴とは? それはずばりネトゲ廃人です。 ネトゲ廃人とは、ネットゲーム依存症やゲーム異常症の事です! 主にアジアを中心に恐るべき依存症として知られています。 依存症とは…

世界のSNSシェア率

SNSの人気は、世界で異なります! それをご覧に入れましょう。 ランキングでまいります。 なお、アクティブさでランキングしています。 見るだけなどが入るとユーチューブが入ります! 世界のシェア 4位 インスタグラム 利用者は5億人とも言われその利用者の…

違い(血液型事情)

血液型占いと言えば日本では流行に流行っているものです! 外国ではどうなんでしょうか? 世界で一番多い血液は? 日本で一番多い血液はA型ですが、世界ではどうなんでしょうか? 世界でも同様、AB型は希少です!! 場所によっては、AB型がいない国さえあり…

猿の惑星に学ぶ人間性 ~認識から来る恐るべき感性~

私がよく見る映画の一つ、猿の惑星の紹介です。 ただのサルの話だと侮る人もいるでしょうが、ただのサルの話と思ってもらっては困るわけです! 実は、学べることがたくさんなのです。 猿の惑星とは? 猿の惑星とは、1968年から小説を元として作られた4部作あ…

己を磨く方法 ~比較をする者は無力なり~

自分が思っている通りのことができない!! あの人はできるのに自分はできないなんてことはありませんか? これはすべて自己評価が関係しています。 すべては自尊心から あなたは自分のことをどう思っているでしょうか? 今日自分はこんなことができたと褒め…