読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

時間を有効活用しない日本人は不要なり ~時間に強欲になれ~

今回は時間の使い方について提供したいと思います。 これほど身近で難しい話はないだろう。 しかし、世界から日本を見たとき日本人というのは、時間を有効活用しないと思われているようだ… それはなぜなのか、どうすべきなのか解いていきましょう。 時間のル…

英会話の前に礼儀を身につけよ!! ~海外でも初対面は挨拶から~

海外でも大事と言われるのが挨拶! しかし、重要度は日本ほどではありません。 日本では、挨拶や礼儀などによって人のすべてを決めがちですが、海外ではそうではありません。 しかし、人の大半の性格の良し悪しを決める材料であることは間違いありません!!…

真の自分を解き放つ方法 PART2 ~己の殻を破れ~

以前ご紹介した人間に最も多いあるあるの続編です! 続きが気になる人も、ここから読む人もいるでしょう… では早速参りましょう。 なお、前回の記事はリンクを添付しておきます。 worldstakanari.hatenablog.com 「いい人」の特徴 嫌われたくないばかりに、…

違い(卒業式編)

今回は海外との卒業式での違いです。 卒業式シーズン。 終わった方、これからの方それぞれでしょう! 海外ではロマンがあります!! プロム 海外ではプロムというものがあります! 正式な式であり、プロムナードの略で、男子はタキシードで女子はドレスを着…

真の自分を解き放つ方法~退屈な日々から抜け出せ~

本日は、誰もがよくある悩み! 特に日本人には… 周りの目を気にすることってよくありますよねよくありますよね? その解決策を伝授していきたいと思います。 人間関係をよくすれば大概の事は大丈夫!? 現代では人間の悩みの9割は人間関係であると言われてい…

縞模様のパジャマに学ぶ人間論 ~差別をする事なかれ~

久しぶりの更新。 今回はかなりシビアなお話しです! 特に差別についてのお話しです。 縞模様のパジャマとは? ジョンボインの小説を原作とした映画で、2006年出版、日本には2008年上陸しました。 あらすじとしてはホロコーストについてえぐったものです! …

違い(ビジネスマナー編)~悔い改めよ~

今回は世界とのビジネスマナーの違いです! これにも決定的な違いがあります。 結論から言えば日本の方が悪いかな~というところ… 決断のスピードの早さ アメリカの企業であれば決断のスピードは早い。 日本であれば役職の下の人からどんどん上に上がってい…

世界に誇るアメリカの車事情~一歩外に出れば異次元~

今回はアメリカの車事情についてです! アメリカはご存じの通り、世界に誇る技術を持っています。 よくアメリカは治安が悪いと嘆く人がいますが、外国はどこに行っても治安は悪いです!! 逆に言えば、日本が異常なのです… アメリカの免許とる年は? 日本で…

誰もが陥るモチベーションを下げるパターン

学習指導要領が改訂されて、いろいろ変わるようです。 今の20代の方は、ゆとり世代と言われていますが、これからは学習時間が倍になるそうです! 私の個人的な意見としては、現実的でないし、英語力もさほど変わらないのではという疑念が… 今回は誰もが当然…

仕事上のつきあいに切り込む~日本の闇を切り裂け~

今回は、悩む人が多い仕事上のつきあい(飲み会や食事会など)についてあることをあくまで持論で解剖したいと思います。 いろいろ思うこともあると思いますが、自己主張することをおすすめします! どう思ったとしてもそれは自分が思っていることと相手が思…

心ときめく海外のバレンタイン事情

いよいよバレンタインデー!! 女性ならチョコを作る人も買う人も準備がいろいろ… 男性ならもらえたりもらえなかったり… ちなみに私は、友チョコしかもらったことなく… しかし、これも日本ならではの事情! 世界の事情を知れば心がときめくでしょう。 そもそ…

人間関係を良好にする考え方

世の中のほとんどの悩みが人間関係と言われる現代社会!! その悩みを解決に導きましょう。 「わかってほしい」から「わかりたい」へ よく知らない相手と二人で話をするとき、どんな話をしたらいいか迷うこともありますよね? 自分のことをよく知ってもらい…

世界幸福度ナンバーワンの国

今回は世界幸福度ランキングナンバーワンの国を紹介します! 世界幸福度とは国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行するものです。 経済支援、人生選択の自由、国内総生産、寛容さ、汚職のなさ、健康の自由などあらゆる数値のパロメーター…

海外のプロが言う海外に行くときに気をつけるべきこと

大学生ならそろそろ海外に行って最後の思い出作りの頃ではないでしょうか? 初めて海外に行くなら何かと不安も多いのではないでしょうか? 私も海外行きの予定が… 私の経験から注意点をピックアップします。 トランク トランクを持って行かない人はいないと…

ワイルドスピード スカイミッションから学ぶ人間論

今回は、世界的に有名なワイルドスピードシリーズの最新作(5月最新作上映予定)から人間のあるべき姿を紐解きます! ワイルドスピードシリーズといえば、車を使ったアトラクションで有名!! 知らないものなどいないはず… あらすじ 見ている方ならわかるで…

私的倫理に支配されない習慣づけ

今回は、誰もが無意識にやってしまう私的倫理によるもの!! 私的倫理とは何なのか、そしてそれによってどのようなことが起こるのかを解説します。 私的倫理とは? 例えばたくさんの仕事に追われて困っている部下がいるとします。 それに対して「部下の仕事…

バイリンガルが選ぶ今が旬の海外おすすめスポット

たまには緩い話題をということで、よく質問を受ける海外でどこが旅行にぴったりかという疑問に答えたいと思います! なお、好みもあるのでパンフレットを吟味するなど下調べをおすすめします!! オーストラリア 自然を楽しみたいならこのオーストラリア!!…

量より質~本来のあるべき心構え~

今回は人が本来持つべき心の持ち方です。 「自分には向いていない。」、「才能がない」などと思って物事を投げ出してしまうことはありませんか? その悩みを解決したいと思います!! 素材だけでは価値はない 何かを作るのに必要な材料、設備、力、人手があ…

違い(スマートフォンの使い方)~これでスマートフォンの使い方を悔い改めよ!!~

今回触れるのは、スマートフォンの使い方の違いです! ここも外国に行けば、違うの? と思う方も多いでしょうが、全く違います。 ランキング形式でお送りします。 10位 siriを使わない 外国人の方はsiriを使わない? 比較的外国人は気にはしませんが、使いま…

今年の意気込み

年が明けて、また新たに始まります。 今年は私は厄年だそうで、あまり信じていませんが… 去年は毎日忙しすぎてプライベートがおろそかになってしまいました… バランス ワークライフバランスというらしいですが、仕事だけをしていてもそれは充実した生活を生…

今年の振り返り(この1年で得た教訓15選)

今年のラスト、振り返りです! 今年もいろいろありましたが、それを最後に振り返っておきたいと思います。 簡単に言えば今年はオーディアル(試練)のサクセション(連続)でした!! 何事も簡単には手に入らない なにをやっても簡単には手に入らないのは承…

ヨーロッパに誇るドイツ

お待たせしました。 今回は長らく海外から話が外れていましたが、海外のことです! ドイツってどんな国? ドイツと聞けば皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? ウインナーの国? ビールの国? 車の国? どれも間違いではありません! ドイツ語は日本…

世界を滅ぼす共同体感覚

今回は共同体感覚についてのお話です! これが理解できれば気持ちの持ち方は一変しているでしょう。 共同体感覚とは? まず共同体感覚ってなんだよって思う人もいると思うので説明します。 共同体感覚というのは自分は社会や学校などの中で生きていると感じ…

世界の新年

今年も残りわずか… 新年の過ごし方も世界で異なります。 今回はそれを確認していきましょう! アイスランド 1月の平均気温はマイナス0.6度。 明らかに寒いでしょう! 大晦日、街のいたるところで「ブレンナ」と呼ばれるたき火を行います!! 妖精たちが迷わ…

人間関係を考える

人間の悩みの9割が人間関係といわれるこの世界! それをアドラー心理学から解明していきましょう。 アドラー心理学とは? 当然ですが、アドラーという人が考えたものです。 心理学といえば、フロイトを思い浮かべるかもしれませんが、アドラーはかつてフロイ…

自分の気持ちをうまく伝えるスキル

今回お伝えするのは自分の気持ちをうまく伝えるスキル。 自分が思っているように伝わらないことってよくありますよね? それを心理学的に解剖してご覧に入れましょう! アサーション ズバリ自分の意見を伝えるのに必要なのはアサーションです!! アサーショ…

あの時のあの人へ

今回は私の過去の話! 私を大きく変えた人の話です。 その話とは? それは私が12才の頃の話です。 当時の私は一言で言えば手が付けられない子でした! 毎日喧嘩ばかりしていて、相手が女性でも蹴り飛ばすような子供でした。 愛情というものを知らず、友情さえ…

人間関係を円滑にするバイダーのバランス理論

人間関係がどうも苦手だという方は多いのではないでしょうか? 今回はバイダーのバランス理論を紹介しましょう。 バイダーのバランス理論 簡単に言えば外的刺激に対して、深層心理でバランスを保とうとする理論のことです。 図のように自分と他者そして第三…

意外と知らない世界のクリスマス

まずはお知らせです。 このブログのタイトルが変更になりました! 炎のようにどこまでも自分の可能性を広げ、力を発揮していくという意味で、現在のタイトルになります!! さてクリスマスもあと1カ月!!! もう予定も固まっている人も多いのではないでしょ…

良好な人間関係を築くテクニック

口下手、あの人が苦手、あの人は自分のことをなぜわからないんだ? いろいろ思う方がいると思います! 今回はその解決への糸口です。 見方のフィルターを変える ある人が「自分はダメな人間だ」と言いました。 その一方である人が「僕は素晴らしい人間だと」…

どうなるアメリカの未来

先日、次期大統領はドナルド・トランプに決定しました。 しかし、今後のアメリカどころか今のアメリカも知らないという人が多いはず!! 今回はそれを解説しましょう。 アメリカ社会とは? アメリカといえば自由、ルールなんてないんじゃと思う人が多いでし…

アメリカの車社会から見る真のアメリカ人と日本人

アメリカが車社会であるのは皆さんご存じのはず!! しかし、それが具体的にどんなものなのか、アメリカ人とはどのような人物なのか知らない人も多いでしょう。 今回はそれを紹介しましょう! アメリカの車社会とは? 日本とは根本から違うのが車を運転でき…

世界の接客マナーから学ぶあるべき心の姿

今回は世界の接客マナーについてです。 接客マナーを見れば人の特徴がわかります! それを分析していきます!! 日本の接客マナー 笑顔 どんな人に対しても笑顔が基本 気配り コンビニで言えばお箸を入れたり、お手拭きなど気をきかせる。 丁寧な対応 お釣り…

おとぎ話の国

今回は人気急上昇中の国を紹介します! 今はウユニが人気ですが、その次のブームといわれているのがこちらクロアチアです。 ヨーロッパ好きの人なら必ず押さえておきたい場所です!! クロアチアとは? クロアチアは魔女の宅急便や紅の豚の舞台として人気急…

外国人男性と私の日本人女性への疑問

今回はいつもとは違った種類のモノ! 外国人が(特に外国人男性)と外国人の心を持つ私の疑問をぶつけていきたいと思います。 なお、ただの意見ですので女性の皆さんは参考程度に!! 1.見た目を気にしすぎる 痩せているのに痩せたがる、メイクをバチバチに…

贈り物文化から見る日本社会

皆さんは気にしたことがないでしょうが、これは皆さんが何気なくやっていることではないでしょうか? しかしそれも独特なものであることに皆さんは気づいていないでしょう! それは現代の国際社会において、海外から見れば謎だらけなのです。 そしてそれは人…

人とすばやく打ち解ける方法

人付き合いが苦手、そもそも話をするのが苦手というのは多いはず!! 今回は、私が身に着けた心理学、NLP、そして現在習得中のメンタリズムから紹介します。 ポイントからざっと行きます! 観察する 観察するといっても対象はさまざま! 服装、表情、体の動…

アメリカから見る世界の常識

今回は世界の中心で私のあこがれの地でもあるアメリカの常識、そして世界では一般的となっている日本にはない常識を紹介しましょう! これを知れば日本が嫌いになるかもしれませんが、それだけ日本が世界的に変わっているということなのです!! その前にア…

世界のジェスチャー13選

日本と世界のジェスチャーの違いについて分析していきます。 一歩間違えば関係にひびが入ってしまいます… そうならないためにもりかいしておきたいですね!! パターン別に見ていきます。 1.列などで疲れた時 日本の場合: 日本の場合は疲れた時にしゃがむ人…

ハローウィンにあった悲劇

今回はハローウィンにあった悲劇についてです。 ハローウィンとアメリカ文化の背景について迫ります! 日本のハローウィンと海外のハローウィンはそもそも違います。 日本と海外のハローウィンの違いは? 日本のハローウィンは単なる遊びですよね? 仮想して…

心の中の葛藤を取り除く方法

今回はなぜ都合よく考えてしまうかです! 心と行動に矛盾が生じてしまうのは誰もが経験があるはず!! その時に感じる不快感をよく知り解決していきましょう。 認知的不協和とは? 認知的不協和とは自分の心と行動が矛盾し不快感を覚える状態です! その時に…

集団での問題点はこうだ

今回は集団の問題点です。 私はこの集団について何度も言及してきました! その理由について説明しましょう!! この日本が大事にしているのは協調性つまり、集団での調和です。 集団だと効率が悪くなる? パフォーマンスにおいて集団の規模が大きければ大き…

相手の真意に近づくためのテクニック

自分ではこう思っているのに相手にうまいこと伝わっていないなんてことありませんか? いわゆるすれ違いです。 以前にも説明しましたが、人にはそれぞれフィルターがあります!! つまり、自分と自分以外の人の考え方がすべて違うということを認識しなければ…

自分の信念を曲げないために気付くべきこと

自分ではわかっていても自分の思うとおりに遂行できないなんてことはありますよね? これは誰にでもあることです! それは人間の心理でもあります。 認知的不協和とは? 人は自分の信念やそれまでの行動とは異なる新しい事実を突きつけられると不快になりま…

誰も知らない真のかしこい人とは?

今回は自己評価について触れていきます。 自己評価が高い人や低い人いろんな人がいますね! その昔、コーネル大学の心理学者デビット・ダニングは20年以上の研究の末、認知行動(知覚、情動、思考、記憶など)を客観的に捉え、評価したうえで制御する「メタ…

はまってはいけない第一印象の落とし穴

よく第一印象が大事だという話を耳にしますがそれはなぜなのでしょうか? それを心理学的に分析してみます! なぜ第一印象が大事なのか? アメリカの心理学者アッシュはある人物の特徴について「知的、勤勉、衝動的、批判力がある、強情、嫉妬深い」と伝えた…

隠された人間の恐ろしい心理

人間に隠された恐ろしい心理について解明していきます! 今回は特に集団心理です。 かの有名なミルグラムの実験です!! 1960年ごろ、アメリカのイエール大学で実際に行われた実験です。 ミルグラムの実験とは? 世界を震撼させた恐怖の実験です! 新聞広告…

海外の家族はこうなる

今回紹介するのは、日本と外国の家族事情の違いです。 これは仕事事情が大きく関係しているので外国の方の価値観も合わせて見直してみてください! まずは仕事事情です!! 以前も紹介しましたが、リンクを張っておきます。 worldstakanari.hatenablog.com 1…

ハローウィン

いよいよ9月! そろそろハローウィンについて考えている人もいるのではないでしょうか? 今回はハローウィンについてです。 ハローウィンは楽しみだけど詳しいことはわからないなんて人も多いはず!! そもそもハローウィンとは? 古代ケルト人が起源とされ…

海外の生活はこうなる

休日の違いについてひも解いていきましょう! 外国の休日とは? 日本の有給休暇は平均で2週間です。 しかし外国はどこも1か月を超えています! 国民の休日や有休休暇の総数は日本のほうが多いのに… 日本人の94%が有給休暇を消化をしていないのが現状です!…