読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

外国人の疑問 ~日本のここがおかしい~

街に出れば外国人がいる。

そういうことも多くなってきた時代。

いったい何を思っているのでしょうか?

 今回その中でも多いものを抜粋していきます!

ごく一部ですが…

 

 

1. なぜそんなに礼儀正いの?

 

外国の店に行くとわかりますが、店でにこっと笑ったり、クレームの際に謝ったりというのをすることはありません!!

順番を守ることや電車やバスが時間通りに来るのも驚きのようです。

というのは、外国では15分ほど遅れることは当然と思われているからです。 

しかし、ルールがはっきりと決まっていないことに関してはマナーが悪いと思われるようです…

 特に最近は…

確かにそうですね!

 

 

 

2.なぜ思ってもいないことを言うの?

 

 

外国の方が日本の家に遊びに行くと「また来てね!」と言われて行くと迷惑がられたなど…

 

「迷惑がるなら最初から言わなければいいのに…」

 

ほかにもやりたくもないことをやったりなど疑問のようです。

仕事終わりに上司に誘われて、気分が乗らないので断ると睨まれたなど…

外国ではこのような付き合いはありません。

やりたくないならやる必要はないという考えのようです!

確かにその通りです。

以前にも紹介しましたがこれは水槽の問題で日本人はなんでもくっつけて考えてしまします。

以下のがそのアーティクルです!!

 

worldstakanari.hatenablog.com

 

 

 

3. 規則や規律にとらわれすぎじゃない?

 

マニュアルや固定概念にとらわれすぎだと思う方が多いようです。

というのは、外国人が一番驚くのは日本に来てスーツを着た人が多いことです!

もともとスーツはイギリスから明治、幕末にかけてやってきましたが外国の軍隊などの制服のようなものでした。

それが広がり、ビジネスでも使われるようになりましたが、日本にやってきたのはジョン万次郎が来ていたのが始まりと言われています!

日本人は形だけ取り入れるが好きですから。

しかし、あれは外国の気候に合わせて作られたものなので日本で着るには無理があります。

特に夏に汗をかいている姿を見ると馬鹿じゃないのと思うようです…

それに外国ではほとんどスーツを着ません!

来ていても私服に近いなど堅い職業など非常に限られています。

革靴を履かず動きやすくするためスニーカーです!

日本人の姿を見て外国にはゴキブリのように見られています(笑)

さらに、日本人が髪の毛がみんな黒いことが驚きのようです!!

これらの考えは効率を考え、動きやすいということを第一にしたためです。

外国の方いわく、「日本人は頭が堅すぎる!!」

「だから決断が遅いし、仕事の効率が悪すぎる! 」 

「いちいち本社に聞かないと何もできないのか!!」

また見かけを気にしすぎているなど…

詳細は以下にあります。

 

worldstakanari.hatenablog.com

 

 

 

4.なぜそんなに忙しそうにしているの?

 

遊びに行くときに事前に約束しないといけないのが不思議なようです。

基本的に外国では気分で今日どう?みたいな感じだからです!

日本人は仕事で忙しいとかよく言うけど、やることがないのに残業とか時間の無駄じゃない?

外国では基本、5,6時になると店が閉まります!

一部のバーぐらいしか開いていません。

夜は家族や友達と一緒に過ごす時間という概念があるからです…

仕事の概念が違っていて日本では仕事のためにすべて捨てるのが当然という考えなのに対し、外国ではプライベート重視の考えです!

 

 

5.なぜ言いたいことを言わないの?

 

 

「日本人は意見や思っていることを言わない!!」

それはそういう社会であり、そういう教育を受けてきたからでしょう!

言葉に出さなくても空気でわかるのが特徴と言っていたが、人は話をして分かり合うのに…

エスパーか!

求めるのは自主性がある人とか…

都合のいい日本らしいことでしょう。

現代人はみんな被害者です!

外国では意見を言って分かり合うのが当然です。

縦社会で協調性を大事にする故、マイナス面ばかり見て何もせず、実力と比例しない世界で年上なだけでえらいと思うキチガイと外国では能力がみられるため、競争に勝つため、バチバチにやらなければやっていけません。

メリハリもしっかりしています!

 

 

6.大学まで行くのになんで勉強しないの?

 

勉強しなくても卒業できるからでしょうね!

その割には人を学力で判断する!!

外国では勉強しなければ進級することすらできません!!!

クラスの試験や進級試験やらあるからです。

一緒 に卒業できるのは全体1/3だといわれています!

授業への出席率も9割以上ないと単位も取れません。

 

 

 

7.なぜ6年も英語を勉強するのに英語を話せないの?

 

日本で習うのは役に立たない英語です!

日本の語学力は世界最低レベルのアジアの中でワーストワンです。

方法さえ知っていれば…

 

 

8.なぜ日本は電車で寝ている人がいるの?

 

実は外国で電車で寝ている人を見ることは絶対ありません。

法律で罰せられる国もあります!

基本外国では自由ですが、人に迷惑をかけるような行為は禁止されています!!

 

 

 

 

このようになぜこうなのかを見極めるために自国から来る外国人も多いです!

これらはごく一部ですがまだまだ変わっているところはあります。

当然に思えることでもすべてが正論とは限りません!!

文化で魅力は感じられても経済やシステムを考えると大変遅れています!

気になる方は個人的に聞いてください。