
炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

海外の家族はこうなる

今回紹介するのは、日本と外国の家族事情の違いです。

これは仕事事情が大きく関係しているので外国の方の価値観も合わせて見直してみてください!

まずは仕事事情です!!

以前も紹介しましたが、リンクを張っておきます。

 

worldstakanari.hatenablog.com

 

 

 

1.愛社精神

 

 

 

欧米社会では自分の可能性を引き出すことを一番としており、転職するのが当然とされています。

転職する機関としては割と低いです!

一方日本では、終身雇用が一般的で、愛社風土を重んじる傾向があり、場所で言葉は違いますが…

実際の日本で働いた経験がある方によると…

「残業に生産性がなくても愛社精神を示すためにそうしなければならない!!」

「デスクで寝ている社員も多かったけど、”仕事で疲れています’というアピールをするためだという同僚がいて驚いた。基本的に上司より早く帰れないし、理解できないおかしな空気があった。」

 

スキルアップを一番に考える外国人から見るとかなり奇妙なようです!!

 

 

 

2.効率が悪い

 

 

 

日本人は定時に終わらせる気がない!!

外国の方の声はこうです!

「日本の労働時間は長いというけれど、喫煙休憩やお昼休憩、私用電話など実際に働いている時間は5~6時間ぐらいじゃない? 要領が悪い!!」

「日本人は進んで残業している。 本当に早く帰りたいなら無駄な会議やだらだらとエクセルを打たなければいい。それでも早く帰れないなら仕方ないけど違うよね?」

 

外国ではよほどのことがない限り残業しません!

オーストラリアでは、5時には大体の店は閉まります。

定時までに終わらせようとするため日本よりハードです!

 

 

 

3.そもそも残業していない

 

 

 

オーストラリアで働いたことがある日本人によると、

「日本人は仕事がどれだけ大変か愚痴をこぼすが、それはたわごと」

「日本はだらだらと仕事をして時間を無駄にしている。オフィスでよく寝ているのを見る。」

上記で説明したようにオーストラリアでは、定時終了のために日本よりすごい!!

 

仕事を頑張るの意味が違うようだ!

 

 

 

 

4.人生の楽しみ方を知らない

 

 

 

外国人から見ると仕事ばかりの人生を送る日本人はこんなに働かされているのにストライキも起こさず、仕事以外の楽しみはないのだろうかと思う人が多い。

 

外国人によると、

「日本人は趣味がない。結婚も愛があっての結婚じゃないからそんなパートナーと過ごしたくないから、家庭から逃げる男性が多いのではないか?」

「そして何より、子供のころから部活、学校、塾と明け暮れた日々を送っているから、暇な時間の過ごし方がわからない!」

「なぜ人生を楽しもうとしない? 40を過ぎた女性でも、結婚せず親と同居している。なぜ一人で考えない?」

 

ほかにもいろいろありますがここまでにしましょう!

 

 

 

続いては家庭の違いです。

以上のことを踏まえて考えてください!

外国でもヨーロッパとアメリカでもまた違います。

ではまいります。

 

 

 

1.親と暮らさない

 

 

特にアメリカでは大学生の時点で一人暮らしです!

アメリカの大学生はほとんど寝る時間がありません。

アメリカでは、生まれた時から一人でいることを強いられます。

個性を育むためです!

もちろんこれがすべてではありませんがこれが一般的です。

ヨーロッパでは、一人暮らしせず親と暮らすこともよくあります!

 

 

 

2.基本的には共働き

 

 

外国では共働きが一般的です!

また、主夫も増加傾向です。

逆に言えば、日本のような考え方が、おかしいのです。

それで差別も起こるくらいです!!

自由に生きるということを一番に考えると外国のようになります。

社会の成長度でいえば日本は世界最低です!!!

 

 

 

3.結婚の価値観が違う

 

 

 

アメリカでは結婚は買い物でものを買う感覚です。

結婚するときのみ告白するのがヨーロッパやアメリカも共通です。

日本のように彼氏彼女の時点で、告白するのは珍しいことで、外国では、結婚するまで告白はありません。

親が口出しすることもありません!

 

 

 

4.パーティが多い

 

 

 

外国では引越しした時や誕生日の時は必ずパーティをします。

儀式のような感じです!

友好を深めるためでしょうね!!

 

ほかにもいろいろありますが、これぐらいにしておきましょう!

日本の常識とは異常です!!

世界水準に成長し、時代とともに対応していかなければなりません。

広告を非表示にする