おとぎ話の国

今回は人気急上昇中の国を紹介します!

今はウユニが人気ですが、その次のブームといわれているのがこちらクロアチアです。

ヨーロッパ好きの人なら必ず押さえておきたい場所です!!

 

 

 f:id:worldstakanari:20161027105531p:plain

 

 

 

 

クロアチアとは?

 

 

 

クロアチア魔女の宅急便紅の豚の舞台として人気急上昇中の観光スポット!

北にハンガリー、南はアドリア海に面し、イタリアの対岸です。

中世都市の世界遺産や豊かな自然に囲まれた国です。

名物は海鮮料理、ビールやワインの名産でもあります!!

外国には珍しくチップがいりません。

一般的にはクロアチア語ですが、英語でも問題ありません!

イタリアの近くなのでイタリア語が通じたり、場合によってはドイツ語が通じます。

治安もいいので安心です!!

先ほども申しましたようにイタリアの近くだからかもしれません。

イタリアにはマフィアがいるのでテロなどもありません。

その影響かも…

アクセスは直行便がないので大体14~16時間(半日ぐらい)ぐらいです。

 時差は8時間日本が進んでいます!

なおサマータイムの場合は7時間になります!!

ちなみに電化製品を持っていく場合はC型のプラグと変圧器(携帯とパソコンは除く)が必要です。

 

 

 

クロアチアの魅力

 

 

 

魅力の一つとして一番に出てくるのが、ドゥブロヴニクという港町です。

クロアチア最南端の街で魔女ン宅急便の舞台です!

13世紀以降、地中海交易の拠点として栄えました。

クロアチアとは陸続きではありません。

f:id:worldstakanari:20161026113943p:plain

 

f:id:worldstakanari:20161026114143p:plain

 

 

 

次が愛の国とも呼ばれるハートの伝統工芸品、ハートの島です!

最近クロアチアへの新婚旅行が増えた最大の理由がこれです。

ガレシュニャク島という世界でいくつもあるハート形の島で一番形が完全であるといわれている場所です。

その昔、ザグレブ周辺で男性が好きな女性に対して、ミョウガやはちみつ入りのクッキーをハート型にくりぬいて焼き上げ、愛のしるしとしてプレゼントする習慣がありました!

ハートの真ん中の小さな鏡は私はあなたしか見えませんというメッセージが込められています!!

ちなみにリツィタルと言われているクッキーです。

カップルで行くならここでしょう。

f:id:worldstakanari:20161026133201p:plain

 

 

 

次はビジェボ島です。

ビジェボ島にある青の洞窟!

神秘さを求めるならここでしょう!!

青の洞窟といえばイタリアのカプリ島ですが、それに匹敵するほどの景色がここ!!

手漕ぎボートで小さな穴からヨーロッパの穴場スポットへ!

 

f:id:worldstakanari:20161026133010p:plain

 

 

 

 

次はビーチならここ!!

ズラト二ラットです!

ズラト二ラットとはクロアチア語で黄金の角という意味でヨーロッパ一美しいビーチと言われます。

プラチ島の南海岸に位置します。

美しいといわれる理由は、その形状であったりヨーロッパの観光を支えるほどの美しさの賜です。

そして心地よさを感じる涼しさ!!

海好きにはたまらない場所。

f:id:worldstakanari:20161026135142p:plain

 

 

 

 

次は地上の楽園と呼ばれるプリトビツェ湖畔国立公園です。

ヨーロッパ南東部にある自然公園の中では最も古く、ボスニアヘルツェゴビナの国境近くに位置します!

大小16の湖と92もの滝が特徴的で、世界遺産に登録されています!!

それぞれの湖の美しい量、ミネラルの量、日の照り具合によってさまざま変化し、飽きが来ません。

f:id:worldstakanari:20161026140237p:plain

f:id:worldstakanari:20161026140335p:plain

 

 

 

最後は紅の豚の舞台となったアドリア海の千の島々を持つ海岸です!

アドリア海の真珠と呼ばれまさに圧巻!!

 

f:id:worldstakanari:20161026141036p:plain

おススメのスポットといえば大体これぐらいです。

ではクロアチア事情について紹介しましょう!

 

 

 

クロアチアのあれこれ

 

 

 

日本人はすりや窃盗のターゲットになりやすいので注意しましょう。

飲酒やたばこは18からで、屋外でやってしまうと罰金になります!

水道水を飲むと体を壊してしまうのでミネラルウォーターを買いましょう!!

公衆トイレは少なく使用料が必要(ヨーロッパの基本)だが、カフェやレストランでは無料の場合が多いです!

詳しくは地球の歩きからをご覧ください!!

 

 

 

クロアチア人ってどんな人?

 

 

 

クロアチア人は魅力的!!

知らない人でも気軽に話しかけるフレンドリーさ、コーヒーを片手におしゃべりが大好きです。

いつ仕事してるんだと思うぐらいカフェに人が多く、おしゃべりが大好きです!

クロアチア人にとってこれは欠かせないことです。

そしてプライドが高い!!

決して豊かな国ではありませんが、外見に結構お金をかけます!

派手です。

もてなし好きでよく奢ってくれます!!

それを断らないのがマナーです。

しかし、次は自分が奢らなければなりません。

さらにクロアチア人は感情表現が豊かで(愛情表現の伝統文化があるほど)、日本人から見ればおおざっぱで、日本人は人気があります!!

クロアチア人は自分の国に誇りを持っているようです。

これを踏まえておけば交流をしやすいでしょう!

外見から見てもクロアチア人は魅力的です。

ラテン系でコロンビア人のような外見で、ここの女性はなかなか好きです(笑)

いかがでしたでしょうか?

新婚旅行や普通の旅行にも最適クロアチアでした!!

夢のような現実世界の世界クロアチアクロアチアは最近まで戦争が絶えませんでしたが、今となっては日本をはるかに超えた豊かさです。

リクエストなどある方は遠慮なくお寄せください!

https://twitter.com/?lang=ja

 

 

広告を非表示にする