
炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

世界の接客マナーから学ぶあるべき心の姿

外国から見た日本

f:id:worldstakanari:20161101230702p:plain

今回は世界の接客マナーについてです。

接客マナーを見れば人の特徴がわかります!

それを分析していきます!!

 

 

 

日本の接客マナー

 

 

 

  • 笑顔   どんな人に対しても笑顔が基本

 

 

  • 気配り     コンビニで言えばお箸を入れたり、お手拭きなど気をきかせる。

 

 

  • 丁寧な対応   お釣りを渡す時に手を触ったりなどの丁寧すぎる対応。

 

 

 

 

お客様は神様という言葉があるほどいわば完全な上下関係を感じるほどのおもてなしがあるが、おもてなしされるのが当然になることで、料理がまずいや接客態度が悪いなどあらさがしをするようになってしまった。

つまり日本の接客の心がドライな日本人を創り上げてしまったということです!

感謝することを忘れ、人の場合も人の悪い点ばかり見るようになってしまったのではないかと思います!!

 

 

 

外国の接客マナー

 

 

 

  • フレンドリー   初対面の人でも打ち解ける

 

 

  • 笑顔にならない  日本人から見れば無礼に見えるかもしれない

 

 

  • おおざっぱ    テキトーすぎるぐらいテキトーだが、やるときはやる!!

 

 

 

 

外国人は基本的にフレントリーで気軽に行きましょうという感じで仕事に臨む。

見せにやってくる客と話し込むのは互いにいい気持になるため!!

バスの運転手はパンを片手に運転をしている場合がある!

日本人からすればやる気があるのかと思うかもしれないが、日本のようにうわべだけのルールよりもしっかりしていて、やる気は出やすい。

 

 

 

結論

 

 

 

ものすごく簡単に説明しましたが、日本では相手をいい気持ちにするために自分を仕立てにし、相手を王様のように扱われます。

いわば機械のようなサービスです!

外国人には宗教的なものがわからないなど不評でもあります。

日本は旅行に来る分ではいいが、住むまでではないってやつです!!

一方で外国では、話し込む様子がよく見られます。

また日本のようにたてまえがないので相手の喜怒哀楽はわかりやすいです!

この結果として日本の場合は、上に扱われるのが当然になって相手のあら捜しばかりしてしまいます!!

例えば夫婦間で夫がこれをやってくれないなど言っている様子が浮かばれますが、

私の考えでは悪い面ばかり見ても互いに不愉快になるだけなのだから、相手にあるものを見ればいいのではと思います。

夫はこういうことをしてくれる。

自分はある人と会ったから今の自分がいる!

要はどんなことであれ感謝するべきなのです!!!

あなたは今の生活に感謝していますか?

東北地震熊本地震のニュースを見てあなたはどう感じたでしょうか?

自分には関係ないと思ったでしょうか?

今の自分は恵まれているんだと感じたでしょうか?

今ある当然のものにも感謝するのです。

自分の周りの人に感謝するのです!

人と人がである確率をご存知ですか?

この世は偶然の重なりによってできています。

私だって両親がいたから生まれてきたのです。

10世代さかのぼるだけで1024人、20世代で104万8576人、30世代で1兆995億1162万7776人です!!

ほんの一人の人生が変わるだけで自分はこの世にいないのです。

これを知れば○○が○○してくれないなんて言えませんよね?

これはないものねだりです。

感謝の気持ちがこみあげてくるはずです!!

感謝の気持ちがないから不合理なクレームが多くなるのです。

外国のサービスのように笑顔でなくとも親しみを持って話しかけられるサービスのほうが、自然とまた行きたくなるような店になるためになるように…

この感謝の気持ちこそがあるべき姿なのです。

持ち上げられる接客、日本にいる分には当然ですが、外国人にとってはとっても気分はいいです!

それは誇るべきことですが、それを当然のまま終わってしまうと人としてつまらなくなってしまいます。

あなたにとって幸せとはなんですか?

ある人は金持ちになることかもしれません。

ある人は会社で出世することかもしれません。

有名でキャーキャー言われるからかもしれません。

このすべてが正解ですが間違いでもあります!

なぜなら人によってとらえ方が違うからです!!

金持ちでも自分の利益のみを考え、人を蹴落としていてそれを何とも思っていない人はいくらでもいます。

出世していても、仕事ばかりで家庭を顧みず、家庭が破たんしているかもしれません!

有名人でもプライベートでさえ、気持ちが休められず、いらいらしている人もいます!!

理由は他人との比較の上に幸せが成立しているからです。

自分のほうが給料が多い、自分のほうが社会的地位が多いのように不安定なもので、人生の一角にすぎません!

幸せとは幸せを与えることであり、幸せであることに気づくことであり、幸せな言葉を発し、幸せな態度をとることです!!!

ブータンの国王にあなたは幸せですかと聞くとあなたが幸せなら幸せですと答えます。

周りをハッピーにすることで自分はさらにハッピーになれます。

周りに感謝してその気持ちを伝えることで個々の仲はさらに深まります!

すぐに実践できることで、簡単に続けれることです!!

朝自分で、今日自分は3つ人に感謝するなど鏡の前で目標を立てて、ぜひ実践してみてください。

あなたは存在そのものが素晴らしい、そしてあなたの周りの人もたった一つの偶然がないだけで存在しなかった素晴らしい存在です。

あなたの周りに当然のようにあるものもそうです!

心からハッピーになりましょう!!