炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

良好な人間関係を築くテクニック

f:id:worldstakanari:20161119211000p:plain

口下手、あの人が苦手、あの人は自分のことをなぜわからないんだ?

いろいろ思う方がいると思います!

今回はその解決への糸口です。

 

 

 

見方のフィルターを変える

 

 

 

ある人が「自分はダメな人間だ」と言いました。

その一方である人が「僕は素晴らしい人間だと」言いました。

どちらも正解でしょう!

だめだと思ってみればだめに見える、いいと思ってみればよく見える、それだけのことです!!

自分をだめだと思っていると失敗した時、「ほらね」と思ってしまいます。

しかし、自分が素晴らしいと思っていると、失敗しても次やればいいと切り替えることができます。

この世には何十億もの人がいます!

つまり、それだけの考え方があるのです!!

どんなことも考え方がいろいろあって、フラットな状態で、自分で好きなレッテルを張ればいいんです。

この捉え方は日常でもできて、例えば毎日忙しいと言っている人がいたとします。

仕事量が多いから忙しいといえるのでしょうか?

給料が高いから仕事量も多いといえるのでしょうか?

日本では残業は当然と考えられています!

しかし、外国から見れば仕事ができない効率が悪い人と考えられます。

日本に来たことがある外国人が口を濁して「日本人の仕事は効率が悪い。 仕事が終わっても上司がいるから帰れない、取引先との飲み会が断れない。 拘束時間が長い割には無駄話やたばこを吸ったりしてだらだらしている」といいます。

外国の考え方は仕事は定時できっちり終わらせ、早く家に帰って、体を休めて明日も頑張ろうという考えです。

そして、取引先や会社内の同僚や上司は別に無理に距離を縮める必要はないという考えです。

合理的ですね!

話を戻しますが、物理的な仕事量と忙しさは比例しないのです!!

例えば落語家は一日十五分しか働きません!

しかし、私たちより充実した一日を送っています。

忙しいという字は心がないと書きます!!

つまり、心が死んでいる状態を言います。

忙しいと思うから忙しい、忙しいかどうかは心の持ち方次第です!

こうなってしまったのは日本人の働き方、生活に関する考え方です。

時間を多くかけるより、短い時間をいかに使うかを考えて実行していく方が楽しいはずです。

忙しいの代わりに充実している、暇の代わりにゆとりという言葉を使用してみてください!!

言葉の使い方次第で、心の持ち方は決まります!

 

 

 

価値観の違いを楽しむ

 

 

 

人とであることで起こるのは二つです!

一つは共通点を発見することです。

もう一つは違いを発見することです。

共通点を見つけたらうれしくなったり、楽しい気持ちになります!

違いを見つけたときはどうでしょうか?

考えが違う、見方が違う、価値観が違う…

そういったものに直面した時、ストレスを感じたり、怒りを覚えたり、離れると考えると考える人と、高めあえるチャンス、成長のチャンス、自分を知るチャンス、と考える人とでは人生にどれだけ違いが出るでしょうか?

私は異文化交流が大好きです!!

外国人と接したりして自分の知らない世界を知ることにワクワクしてきます。

自分という人間が外国で見ればどう見えるのか、世界を知った後に自分のいる世界がどう見えるのか、それを考えたとき、楽しくて仕方ありません!!

違いを相手に見つけたら、チャンスと考えましょう。

自分と同じものも違うものも味方に付けれたら最強です!

人は一人一人違って当然です。

あの人がこれをわかってくれない、あれをわかってくれないと相手の考えを変えようとするのではなくて、自分の考えをいかに伝えるかスタイルを変えてみましょう!

強制的に相手の行動を変えようとすれば、相手はストレスを感じ、人間関係にひびが入ってしまいます!!

そもそもは日本の考えがおかしいんですね。

みんなが同じ考えなわけがないし、それを無理にまとめてもパフォーマンスが落ちるだけなのに…

よく夫婦間で夫がこれをしてくれない。

妻がこれをしてくれない。

というのを見かけますが、私はこう思います!!

人と人は一人一人違う。

完璧なんてものはない。

ある人が持っているものを自分が持っていない、自分が持っているものをある人が持っていないことはよくあること!

しかしその違いをうまく掛け合わせたとき、互いを高めあえるのではないかと…

自分と違う人と接することは自分を成長させるチャンスだと思うのです!

この出会いがまた自分を強くすると…

リクエストや意見がある方は下記まで。

たかなり (@americantt116) on Twitter