読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

人間関係を円滑にするバイダーのバランス理論

心理学

人間関係がどうも苦手だという方は多いのではないでしょうか?

今回はバイダーのバランス理論を紹介しましょう。

f:id:worldstakanari:20161128175618p:plain

 

 

 

 

バイダーのバランス理論

 

 

 

 

簡単に言えば外的刺激に対して、深層心理でバランスを保とうとする理論のことです。

f:id:worldstakanari:20161128103725p:plain

図のように自分と他者そして第三者がいるとします。

関係がよければプラス、悪ければマイナスと表します!

そしてこれは三つをかけて(掛け算)プラスにならなければなりません!!

例えば自分と仲のいい友達を思い浮かべてください。

しかしどちらかにとってものすごく仲の悪い人がその関係の中に入ってきたとします。

自分と友達の間はプラスですが、その人が入ったことでマイナスになります。

それを人は何らかの形で解消しようとします!

この場合は友達の仲が引き裂かれるかその中の悪い人と仲を持つかということになります!!

これを発表したのが、アメリカの心理学者バイダーです。

社会心理学用語ですが多用されています。

 

 

 

 

これをどう生かす?

 

 

 

ビジネスやプライベートでも使い方次第です!

プライベートなら外国でもはやりのブラインドデートがおすすめ!!

ブラインドデートとは、会うその瞬間まで互いのことを知らされずぶっつけ本番で会うデートです。

自分が仲良くなりたい相手と何か共通のものを見つければいいのです。

例えば恋愛で言えば、気になる異性がいたとします!!

その人がイタリア料理が好きならばその道を調べつくせば距離が劇的に縮まるのです。

要は共通点を見つけ、それを無意識に意識させればいいのです。

人は自分と似たような人に行為を抱きます。

これを共通性の法則といいます!

皆さん経験されたことがあるでしょう?

中学校、高校で入学式!!

しかし周りが知らない人ばかりです。

その時のことを思い出せば、出席番号が近かったのではありませんか?

あるいは同じクラブだったとか?

これが典型的な例です。

 話を戻しますが、プライベートやビジネスでどうしても距離を縮めなければならない人が必ず出てくるでしょう!!

その時にこの理論を使ってみてください。

誰かに紹介してもらう、同じ趣味などなにを見つけることができれば、あとは簡単です。

そう簡単にいくかと思う人も多いはず…

ましてやビジネスはそんなに甘くない…

いきなりビジネスの話をするのではなく全く関係のないたわいもない話で距離を縮めてしまうのです。

そのためにこの理論です。

よくカフェなどで話していて、相手のカバンの中が見えてしまったことがありませんか?

それがさらに成功に近づくカギです!!

そのことに触れるのです。

ポイントはすぐにその話題に触れないことです。

すぐに触れれば、カバンの中身をみたね?となるので…

 これは占い師が使うコールドリーディングに近い手です。

これぐらいならば誰もがすぐに始めれるのではないでしょうか?

このように共通点を見つけるカギはそこら中に転がっています。

相手をよく観察して、分析するのが大事です!

特に恋愛で生かしてみてください!!