読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎の意志で生涯を貫け!!

自分の可能性を引き出すためのブログ

ヨーロッパに誇るドイツ

海外の魅力

お待たせしました。

今回は長らく海外から話が外れていましたが、海外のことです!

 

 

 

ドイツってどんな国?

 

 

 

ドイツと聞けば皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

ウインナーの国?

ビールの国?

車の国?

どれも間違いではありません!

ドイツ語は日本でも使われています。

例えばアルバイトはドイツ語です!!

正式名称はドイツ連邦共和国です。

第二次世界大戦ののち、ベルリンの壁が崩壊し、1990年東ドイツと西ドイツが統一されました!

ドイツは経済が発展した国として世界的に有名です!!

国内総生産はアメリカ、中国、日本の次の4番です。

自動車輸出台数はフランスに次ぎ、2番です。

 

 

 

 

ドイツの魅力とは?

 

 

 

ドイツの象徴的な魅力の一つが治安の良さです!

ドイツ人は一般的に親切で秩序を維持しています!!

また環境意識が高く、徹底したごみの分別、再生可能エネルギーの先進国でもあります。

時差は8時間(サマータイム時は7時間)で、フライトは直行便で12時間です!!

名物はビール(ワインなら白)とソーセージです!

甘いものならバウムクーヘン、チョコレートです。

アンペルマングッズ(ドイツの信号機から生まれたキャラクター)も人気上昇中です。

ドイツと言えば日本人と似ているところもあります!

仕事の仕方です。

と言っても昔の話ですが、日本人と並び称されるくらいの仕事の拘束時間が長いことで有名だった国でもあります!!

しかし、この数年で、大きく変わりました。

それは経済大国でありながら、休みもしっかりとるということです!

ドイツでは連邦休暇法で、社員は最低24日の年次有給休暇が義務づけられています。

しかし、多くの会社ではそれは一カ月となっています!!

もちろん、仕事が残ることもありますが、互いに社員がカバーし合うのです。

それは部下の管理は上司の責任で、これができなければ上司が悪になるからです!

そして海外の基本フレクシブルタイム制です。

フレクシブルタイムとは例えば定時が5時だとします!

しかしある日残業があって7時になってしまいました。

その人は次の日3時に帰りました。

これがフレクシブルタイムです!!

 

 

 

 

ドイツ人の特徴は?

 

 

 

真面目

 

 

日本人とよく似ていると言われるドイツ人ですが、真面目です!

仕事に対しても同じできっちりとこなす国民性です。

日本と違うのは休みに関しての考え方でしょうか?

日本がワーストで労働環境が悪い国となってしまいました…

 

 

 

環境に興味あり

 

 

 

ドイツ人は環境問題にうるさいです。

意見が食い違えば関係が崩れてしますかも…

ドイツの言えばヒトラーですが、禁句です。

第二次世界大戦の話もやめておきましょう!

 

 

 

割り勘が多い?

 

 

 

デートで買い物に行く時、割り勘が原則!

レディーファーストと言えば奢ってもらうのが当然と思うかもしれませんが、デートにあまり使わないという国民性があります。

 

 

 

神経質

 

 

 

日本人と同じく細かいことにうるさいドイツ人!

時間に特にうるさい様です。

 

 

 

昼寝をする

 

 

 

午後1~3時、8時は昼寝あるいは休憩の時間です。

実は昼寝をすればパフォーマンスが上がるという研究データがあります!

その影響でしょう…

 

 

 

食事に関心なし

 

 

 

日本人との大きな違いは食事に関心がないことです。

食事よりも家事に時間をかけます!!

これも国民性で料理は簡単に済ませます。

 

 

 

日曜日は完全停止

 

 

 

ドイツは日曜日ほとんどの店が閉まっています。

コンビニもありません!

ドイツには日曜日は休むという法律があるためです!!

だからこれはドイツ人にとって当然なのです。

 

 

 

ルールに厳格

 

 

 

ドイツ人はよくルールを決めたがり、それに従います。

ドイツではルールがすべてなので頭は堅い様です!

 

 

 

時間に対する厳しさは日本より上

 

 

 

仕事上での時間厳守は日本以上で、遅れれば相手は帰ってしまいます!

ドイツでは時間は守るべきです。

 

 

 

ビール大好き

 

 

 

摂取量は世界でもベストスリーです!

アルコールの中でもビールが特に好きなようです!!

コミュニケーションをとるうえでの大事な手段でもあります。

 

 

 

恋に慎重

 

 

 

デートを重ね、お互いが納得するまで付き合いません!!

イタリア人とは正反対です。

恋には結構奥手なようです!

 

 

 

いかがでしたか?

日本とよく似ていると言われるドイツも比べればここまで違います!

日本も見習ってほしいですね。

世界って本当に奥が深いですね~

世界を知るということは自分が知らない世の中を知るということなんです!!

経済や教育は外国のほうが圧倒的に進んでいます。

一度行けば身にしみてわかりますが…

外国は日本と比べて怠け者なのではなく、考え方は違えど真剣なのだと理解するべきなのです。

日本が誇れること言えば、保険と耐久性といったところでしょうか…

皆さんからのリクエストお待ちしています!!

広告を非表示にする