タイムスリップする国 ~バルト三国 file 1~

本日は、バルト三国についてです。

バルト三国と聞いてもピンと来る人はいないのではないのでしょうか?

今回は海外のスペシャルです!

なおパート別に分けさせていただきます。

 

 

 

バルト三国とは?

 

 

 

エストニアリトアニアラトビアのことをバルト三国といいます。

それぞれの国が違う国の影響を受けていて、レトロでおしゃれなモノを楽しむことができます。

いずれもEU加盟国です!

ノルウェースウェーデンの近くにある国です。

 

 

 

エストニアとは?

 

 

 

首都はタリンというところです。

13世紀にデンマーク人によって作られた街で世界遺産に登録されています!!

直行便はなく、最大14時間のフライトになります。

時差は7時間で、サマータイム時は6時間になります。

国民のほとんどがキリスト教プロテスタントです!

実は観光で有名で、IT産業が盛んです。

なんと小学生の頃からアプリ開発の授業が受けれたりなどミステリアスです。

観光で有名なのは物価の安さです。

治安も心配ありません!

公用語エストニア語ですが、観光地であれば英語も通じます。

英語が得意な人が結構多いそうです!!

地形の通り、フィンランドの影響を受けています。

シーズンは夏です。

 

 

 

 

エストニアの魅力

 

 

 

エストニアバルト三国の1つで、IT大国として世界に名をはせています。

町並みはレトロな町並みですが、社会制度や教育制度は日本より遙かに進んでいます。

マイナンバー制度も電子でこの国では使われています。

eスト二アといわれるぐらいITで有名で、意外になんでも電子です!!

ヨーロッパではオフショア開発の拠点となっています。

ヨーロッパでハンガリーの次にハッカーが多くて有名です!

ITが発達しすぎているため国はとても豊かです。

エストニアがロシアから独立した今となっては、若年層がロシア語の教育が必須でなくなり、エストニア語より英語が得意というミステリアスな国です。

 詳細はこちらです。

news.infoseek.co.jp

 

 

エストニアのおすすめスポット

 

 

 

エストニア旧市街

タリン旧市街 に対する画像結果

首都タリンの旧市街は外壁をぐるりと石に囲まれていて、所々城塞や門が残っています。

歩くだけでも楽しめるヨーロッパ屈指の歴史地区です!!

 

 

 

聖オラフ教会

聖オラフ教会 に対する画像結果

 

旧市街でひときわ目立つ背の高い塔を持つこの教会はどこからでも眺めることができます。

冬以外であれば展望台に上る事ができます。

 

 

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

アレクサンドルネフスキー大聖堂 に対する画像結果

19世紀末、帝政ロシアのアレクサンドル3世によって建設が進められました。

エストニア人の民族運動を抑えるために作られました。

独立後、何度も壊されそうになりましたが、訳あって残っています!

 

 

 

市庁舎広場

市庁舎広場 エストニア に対する画像結果

旧市街を編み目のように張り巡っている路地をたどると、自然とこの場所に来ます!

たくさんの土産屋やオープンテラスなど活気に満ちあふれる場所です。

そして冬になるとクリスマスマーケットが風物詩。

 

 

 

THE PIERRIE CHOCOLATERIE

the pierre chocolaterie  に対する画像結果

1937年創業の人気のチョコレートカフェがここ!!

ちょっと休憩してスイーツを食べたいときにおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

 

 

日本の技術は世界に誇ります。

しかし、社会の面ではまだまだなんですね!

エストニアは町並みはレトロですが、教育も日本より上で英語を話せる人が多いですが、ソ連支配下だったことがあり、年配の人は英語を話せない人が多いです。

国の公式なモノでもITなのがこの国!!

それは世界でもトップクラスを誇ります。

外国人がなぜ社会の面で怒りを感じるのかというと…

人の個性を認めないことと、国際化が全く進んでいないからです。

国際化と一言で言っても英語を話せることでなく、社会のシステムです。

日本ではただのビジネスとしてしか取られていないのが残念なところです!

それは日本社会自体が見た目や言葉が違うことで人を差別してしまうからです。

教育をもっと現実的かつ実践的にすべきで、社会も個人を認めるべきなのです。

政府で言えば税金を何に使っているかをネットで完全公開など日本はまだまだ甘いです。

海外に行くことは自分がいつもいる世界と違う世界にいて、広い目にいることができます。