外国人が嫌う日本人の性格 ~ここを変えろ~

年が明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

また新たに目標を立てたのではないでしょうか?

国際化が進む中、日本はどう思われているのかを分析していきます。

外国人の本音を集めてきました。

 

 

自虐的

 

 

 

「私なんかとても…」、「つまらないものですが…」といった謙遜や公の場でのスピーチなど逃げ腰になってしまったり、映画やアニメなど卑下するようなセリフが見受けられる…

たとえ自信があってもないように接するのが日本人!

 

 

 

世界を知らない

 

 

 

島国根性というのをよく耳にする。

閉鎖的で自分の基準で良し悪しを判断し、好き嫌いを判断するのが日本人と思われている!

たとえば海外旅行で夜中女性が一人歩きでスリなどに遭うのも日本人の世界知らずとして写ります!!

 

 

 

 

みんなと同じが好きな幼稚なミーハー

 

 

 

日本人にとっては耳が痛いですが、こんなジョークがあります。

アメリカ人はみんなヒーローになろうと聞くと、言葉で動くけど

日本人はみんなそうしていると言えば動く!!

日本人といえば協調性、みんなと同じでいることで安心するように見えるようです。

発言や行動だけでなく、それはファッションや髪型などでも現れる。

女性はみんな茶色に髪を染める。

スーツで会社に行くなど…

また外国人女性はほとんど化粧をしないなど…

いくつになっても幼稚に見えるのはそのせいで、自分の意見を言わず周りに合わせるところでしょう。

日本人がよく若く見られるのもそういうことがあってだとか…

 

 

 

政治に無関心

 

 

 

投票率の低さ、政治の話を全くしない…

政治的なニュースを全く知らない。

世界的に見て自分の国の政治に関心がないのは愛国心がないということで恥ずかしいことです!!

 

 

 

日本の良さを理解していない

 

 

 

日本の文化や伝統は世界的にものすごく評価が高いのは事実です。

しかし、日本人は道具や素材、ファッションなどで海外から入ってくるものばかりに目を奪われている…

 

 

 

 

仕事人間でユーモアがない

 

 

 

世界から見てつまらないと思われる点ではないでしょうか?

一方で仕事の効率が悪すぎると言われるのも確かです。

仕事上の絶対的な上下関係、休みの日でも仕事を気にしなければならない点が嫌われる点でもあるようです!!

海外なら裁判になるでしょう。

 

 

 

感情表現をしない

 

 

 

空気を読むという意識は外国人には特に理解しがたいところです!

いいたいことをいわない、感情を抑えるなど感情を推し量ることをめんどくさくていやだということになります。

言葉にもはっきり表れていて、Yes/Noとはっきり言わないのも嫌われます。

 

 

 

その他

 

 

ブランド力にこだわる

 

 

 

iphoneだから買うなど残念ながらブランドに力に弱い。

いかにも日本人らしいものです。

 

 

文句を言うのに何もしない

 

 

 

日本は先進国でいろいろなものをもっているのに文句ばかり。

そのくせ自分で全く努力しない!!

 

 

英語ができない、外国人差別をする

 

 

 

小学生から英語を学習してるのに全く英語を話せない。

日本の表面だけの教育が問題になっています!

外国人の肌の色、考え方の違いで知ろうともしない。

外国人の移民受け入れが進まない最大の理由で未来で確実にそうなりますが現在は難航しています。

 

 

 

酒を飲めば何でもあり

 

 

 

酒の席の振る舞いが嫌いと言われるのが多いようです。

会社でのつきあいが強制であったりなど特に意味のないものが強制であることが嫌われています。

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

 

最近よく言われるようになったのがアメリカのある会社が公表した日本の就職マニュアルです!

海外では日本人はこんな意味もないルールに従うのかわいそうと苦言を呈するばかりです。

いかがだったでしょうか?

よく島国だからという人もいるでしょうが、オーストラリアやニュージーランドのような同じ島国は日本とは違い多様性を追求します!!

日本もいずれはオーストラリアのような移民の国になるのは時間の問題で、そのためにはこのような無意味なものは消えゆくべきです。

新年、考えを変えて新たな自分を追求してみてはいかがでしょうか?