己の道を開け ~ 人が批難する理由 ~

新学期、新生活が始まり一ヶ月!

最も自殺率が高いのが今です。

精神的につらい方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

やりたいことリストを作るべし

 

 

 

自分が将来やりたいことや成し遂げたいことをリストアップしている人がいます。

実はそれには効果があって、自分がやりたいことをリストアップして可視化することで脳を刺激するのです!!

今はネット社会です。

インターネットでリストを作るという方もいるでしょう。

しかし、私は手書きをおすすめしたい。

自分で書くことでさらに脳を刺激するからです。

つまり自分にやりたいことを焼き付けることができるわけです。

 

 

 

 

やりたいことリストはトップシークレット

 

 

 

自分が達成したいこと、やりたいことはどんなに些細なことでもかまいません!

人の目にどう映るかは関係ありません。

子供の頃の夢、これまでに見たり聞いたりして心を動かされたアイデアなどどんなことでも書いていきます!!

それを10~12項目ほどを目指して書いていきます。

書いたからと言って必ず実行する必要はありません。

今興味を引かれていることを書いていけばいいのです。

ここで一つ注意があります。

自分が書いたリストを決して誰にも見せないことです。

もし見せるのならあなたが心から信頼している人のみです。

 

 

 

 

人があなたを邪魔する理由

 

 

 

1. 心配してくれている

 

 

 

純粋に心配してくれている。

お金を無駄に使わないか、健康を損なわないか、むざむざ何かチャンスを失うのではないか。

人生で大きな後退を強いるのではないかと…

「アフリカへ救援活動なんて危険な動物や蜘蛛がいるし、テロリストに狙われるのでは…」

 

 

 

2. 嫉妬している

 

 

 

あなたが目標に挑もうとしているのを見て自分が人生でほとんど何も成し遂げていないことを実感してしまった。

この場合、思いとどまらせようとして言ってくる内容をよく聞くと、それをこちらに言ってくるように聞こえるが、実はその人が何もしないことのいいわけであることがわかるはずだ!!

「今の時期に新しい事業を始めるのは危険だよ。子供達を養わなければならないし、住宅ローンだってあるし、従業員だって間もらならければならないし。もうすこし状況が改善するまで待つべきだよ。」

 

 

 

3. 引け目を感じている

 

 

 

心躍るような新しい目標を決め、それを目指そうとすると、周囲の人はあなたに引け目を感じたり、自分自身の人生をつまらないもののように感じてしまったり、それまで達成したことの少なさに自信を失ってしまったりする。

キリマンジャロに登る? そんなことしてなんになるんだい。 ほら、ドーナッツをもう一つ食べろよ」

 

 

 

 

 ある目標を達成しようとすると、純粋に心配する気持ちから、あるいは身勝手な理由あら、あるいはあなたに言うことを聞かせようとして、邪魔してくる人は実に多い。

だからなんと言われようと、何をされようと、どう思われようと、それを振り切って計画をやり抜くのが最大の難関だ!

心配してくれたり、興味を持ってくれたりする相手に感謝し、その気持ちに対して(必要なら)愛情の表現を返すのはいい。

だが、何をしようとしているのか、なぜそうするかについては、あくまでも自分の主張を繰り返そう!

 

 

 

 

日本人の間違った認識

 

 

 

私がいろいろと海外を回ってきて思うのは、日本人の考え方です!

それは与えられることに慣れすぎている点です。

世界的にも話題なホスピタリティーです。

お客様のことを考えて様々なサービスが展開されています。

店員は自分よりも下の立場、そこには絶対的な上下関係があります。

しかしこの文化に慣れすぎている日本人は、人の長所を全く見ることなく、人の欠点ばかり見ています!!

いわば誰もが自分が一番偉いように思っているのです。

そして日本は世界でも珍しい協調性の国なので、多数の方が正しいという特に意味のない暗黙のルールがあります。

そもそも日本で考えられている協調性はみんなが同じという考えです…

人間がそんなロボットのようになれるわけないのに…

スーツで仕事に行くやわざわざ黒い髪を茶色に染めるといった特に意味のないルールがあります!

周りを異常に気にする文化です。

 

 

 

まとめ

 

 

 

あなたが必死に考えたことを批判してくる人は必ずいます!

それは自分への不安を紛らわすためです。

これは日本にクレーマーが多い理由でもあります。

日本の協調性は世界的に見れば、アイロボットやターミネーターのような機械の誰も理解できない世界です。

日本には意味のないルールが山ほどあります!

あなたの周りの人はあなたを引きずり下ろそうといろいろなことを言ってきます。

どんなことでもマイペースでやればいいのです!!

あなたの周りの人がなんと言おうと相手にしてはいけません。

適当に流しておけばいいのです。